

メカコレ宇宙戦艦ヤマト2199 その1


300円位で、通販で買ったよ。

すごくちっぴるぅですよ。

かじりかけのビーノうま塩味と比較ぴっぴ
(´・e・`)

メカコレ2199 ヤマト 001



手乗りサイズのようですよ。

メカコレ2199 ヤマト 002



艦首のヨコのあなぽこが、開いていないので、ドリルで。
あと、近辺のスジ彫りも省略されているので、ほりほりんちょ。

メカコレ2199 ヤマト 003



その装甲も厚めなので、薄くみえるように削ったのだよ。
囲んだトコが加工後。


メカコレ2199 ヤマト 004



1/500の塗装のついでに、塗ってみた。
(´・в・`)

メカコレ2199 ヤマト 005



砲塔以外を組んでみて、薄くスミ入れ。

メカコレ2199 ヤマト 006

メカコレ2199 ヤマト 007



あとは、窓など細部の塗装と、全体的にパステルでエッジを強調するカモー!

メカコレ2199 ヤマト 008



かじってないビーノうましお味と比較。
(/・e・`)ノ゛

メカコレ2199 ヤマト 009






1/500も、少しずつ進行中だよん。
(^・e・^)キュPぃぃぃぃ~ン☆

ヤマト2199 500 280



(/・e・`)ノ゛カチ~ナカチ~ナ、ふしぎなカチ~ナるんるるるん♪

L(*´Θ`*) ☆ガーレガミロン!



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

メカコレ宇宙戦艦ヤマト2199 その2

(^・e・^)キュPぃぃぃぃ~ン☆


メカコレ2199 ヤマト 011



ケース土台ウラに、ホットボンドでネオジム磁石をピタタン!
キット付属のスタンドウラには、ステンレス板(壁掛けフック加工)をエポキシボンドで取り付けて、
ケース土台に固定できるようにしたんよ。
(´・e・`)ノ ぴ

メカコレ2199 ヤマト 010



13センチ弱の手乗りヤマトに、大きすぎず、小さすぎず、よいカンジカモー!!
(*´Θ`*)モピュぴい

メカコレ2199 ヤマト 023

メカコレ2199 ヤマト 024



本体も完成したのんのん!
(^・e・^)キュPぃぃぃぃ~ン☆

メカコレ2199 ヤマト 012

次回写真のせるよぴっぴ!
L(*´Θ`*) ☆ガーレガミロン!


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

メカコレ宇宙戦艦ヤマト2199 完成

(^・e・^)キュPぃぃぃぃ~ン☆

メカコレ2199 ヤマト 027



艦首(フェアリーダー?)に3つの、逆Ω字のあなぽこのうち、ヨコの2つは穴があいてなかったので、あなぽこ開けたよ。

メカコレ2199 ヤマト 015



波動砲口おでこのトコは丸みを帯び過ぎるので、若干平たく削ったよ。

あと、その周辺の、キット未再現のスジ彫りを彫りんちょ。

メカコレ2199 ヤマト 014



塗装は、
混色したクレオス水性ホビーカラーで、基本色をエアブラシで、細部を筆塗りで全塗装。

エナメル黒をじゃぶじゃぶに薄めてスミ入れ。

ハイライトとして、基本色より明るめのパステル粉で、エッジ等を、キモチ軽くなでて、
半ツヤ~つや消しの、間くらいのあんばいでトップコートしましたよ。

メカコレ2199 ヤマト 020

メカコレ2199 ヤマト 019



艦首うえを囲む装甲(フェアリーダー?)は厚過ぎなので、薄く見えるように加工したよ。

城島リーダー?は、24時間マラソン走るらしいですよ。人いいよねリーダー、老犬のようなリーダー、どうかご無事で。
(/´Θ`*)ノ゛応援っ☆

メカコレ2199 ヤマト 018

メカコレ2199 ヤマト 022



メインエンジンノズル内壁は、奥まったトコほどシルバーに見えるようにグラデーションでぬったけど、、、
メリハリ効いてないかも。

主砲、副砲の砲身先端は、あなぽこあけてあるよ。

メカコレ2199 ヤマト 021



砲塔は接着していないので、旋回できるよん。

メカコレ2199 ヤマト 026



ディスプレイケース土台には、



国連宇宙海軍 恒星間航行用
超弩級宇宙戦艦ヤマト

識別番号:BBY-01
全長:333m
艦体幅:43.60m
艦体高:94.54m

乗員:999名
主機:ロ号艦本イ400式次元波動缶(波動エンジン)×1基
副機関:艦本式コスモタービン改×8基・2軸

主兵装 :
200サンチ次元波動爆縮放射機(波動砲)×1門 
48サンチ三連装陽電子衝撃砲塔×3基 
20サンチ三連装陽電子衝撃砲塔×2基 
魚雷発射管、ミサイル発射管、速射光線砲塔など他多数。

また、40機余りの各種艦載機を搭載する。




と、写真用紙に印刷したものを、剥がせる両面ではりんちょ!

メカコレ2199 ヤマト 023



ケース土台とスタンドは、磁石で固定できるようにしたので、
スタンドのみ使っても飾れるよ。
(=・e・=)

メカコレ2199 ヤマト 024



Before~After

メカコレ2199 ヤマト 016

メカコレ2199 ヤマト 017



こんな小さいのに、精巧で、パズルのようにパチパチ組めて、心地良いキットでした。

今後シリーズ続々、リリース予定みたいなので、全キット組みたいなんて思ってるカモー!
ユキカゼも買ったカモー!

あと、思ったカモー!
一眼レフほすうぃいぃぃぃ
(´◎◇◎`)ぴギィ!!

コンデジだと、接写に限界あるぬう。
(´・в・`) ぶぴぴぴぃぃ



次回1/500ヤマトの続き、、、かも!?

L(*´Θ`*) ☆ガーレガミロン!
L(*´Θ`*) ☆ガーレ城島リーダー!(老犬)



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

n a o n o

Author:n a o n o

ビールとリラックマとお笑いを、愛してやみません。
ナオノと申します。


第四惑星乃繭

ピクシブ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プラモGallery
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
P R
