

宇宙戦艦ヤマト2199 1/500 その1

うぬう、
全体仮組したら、結構大味なとこあるので、目立つとこだけいじりたいと、トリは思うよ。
しばらくはヤマトメインでいくカモー!
L(*´Θ`*)ぴっぴ



先ずは、
艦艇両サイドの格納庫ですよ。

中身がスカスカぷんなので、設定を参照に、大体のイメージで再現してみたよ。
あと、のちに電飾のため黒塗りで遮光対策。

ヤマト2199 500 100



仮に組み込んでみた。
とりまイイカンジ♪
(*´Θ`*)モピュぴい

完成後飾るときは、右舷側は閉じるため、左だけ作ったよ。

ヤマト2199 500 101



煙突の根本に付く4連サーチライトは、一体成型なので間を削って、なるべく一個一個に見えるようにしたよ。

ヤマト2199 500 102



煙突の3枚のフィンは、薄く。

上部内壁は、プラ材でスノコ状ディテールを作って、貼り付けます。
そのクリアランス分、内壁は削りました。

ヤマト2199 500 103

L(*´Θ`*) ☆ガーレガミロン!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

宇宙戦艦ヤマト2199 1/500 その2


(*´Θ`*)モピュぴい
煙突内壁、こんな感じになったなったよ。

ヤマト2199 500 121



艦橋とかのクリアパーツは、とりま色調したスモークオレンジで塗装。
(´・в・`) ぶぴぴぴぃぃ

このへんもLED電飾するので、とりま、てカンジカモー

ヤマト2199 500 120



艦橋てっぺんの艦長室も、すかすかぷんなので、設定参照でなんとなくそれらしく。

ヤマト2199 500 123



肉抜きで目立つ部分は、プラ材やパテ系でカバー。
、、ちなみにカバは、赤血球混じりだかの赤い汗をかくとからしいよ。あと、噛むパワーが半端ないらしいよ。
コワイネ(´◎◇◎`)ぴギィ!!

ヤマト2199 500 125



追加スジボリも、あちこちで、わっせ!わっせ!
ラッセーラ! ラッセーラ! ラッセーラッセーラッセーラ!♪

ヤマト2199 500 126


こすもファルコンの発進ハッチ!
2パーツの、これまた大味なので、思案中。
とりま、グレーのパーツは加工途中。

ヤマト2199 500 127

L(*´Θ`*) ☆ガーレガミロン!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

宇宙戦艦ヤマト2199 1/500 その3


コスモファルコンのカタパルトは、こんなカンジに。

とりま、パーツを重ねて様子見。

アクチェーターも再現予定です。

見えにくいですが、グレーの部品にクリアランナーを加工して、信号灯を再現しました。
これもLED発光させちゃうのだ。
(^・e・^)キュPぃぃぃぃ~ン☆

ヤマト2199 500 130



船体は、喫水線上下で後ハメ出来るように組んでみたよ。
ファルコン格納庫は、どうせ空っぽなので横の装甲板は、接着したよ。

ヤマト2199 500 131



波動砲口は上先端が丸すぎるので、オデコのとこを削ってみました。
なだらかに、あまり角ばらない程度に。

ヤマト2199 500 132



船体の色んなとこにある、へんてこなハシゴのディテールは、削ったよ。

あとで、再現し直そうと思います。

ヤマト2199 500 133



コスモゼロカタパルトの下に、奥まったハッチを再現。

ヤマト2199 500 134



砲塔横の、階段みたいな変な溝も埋めました。

ヤマト2199 500 135

(*´Θ`*)モピュぴい

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

宇宙戦艦ヤマト2199 1/500 その4


LEDて、モノアイにしか使ったことがないので、
調べてCRDとか、なんだとか、かんだとか、色々おべんきょしました。
(´・в・`) ぶぴぴぴぃぃ

コスモファルコンのカタパルトは緑のLEDを1個設置。
裏にエポパテで固定したよ。
^(´・e・`)^

ヤマト2199 500 140



透明アクリル材を、Vの字状に配置して、光を左右に導きたまへ~。
^(´=e=`)^

ヤマト2199 500 141

ヤマト2199 500 142



艦橋は、緑LEDを2個使ったよ。
艦長室の首んとこと、第二艦橋付近に。

艦長室は、透明プラ棒で蛍光灯のような部品を作り、それが発光してるようにみせてるよ。

まだLEDは、固定してないから、あとで明るさのバランス観ながら、位置を調整するぴっぴ。
(/・e・`)ノ゛

ヤマト2199 500 144

(´・e・`)ぴい

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

宇宙戦艦ヤマト2199 1/500 その5


真鍮パイプ、真鍮線で、アクチェーターを組んで、カタパルトに穴を開けて差し込み接着したよ。

それ自体は可動しないよ、見た目だけ再現したよ。
(´・e・`)ノ ぴぴぃ♪

ヤマト2199 500 150



はめてみた!

ヤマト2199 500 151



ぱかっとな!(´◎◇◎`)!!

ヤマト2199 500 152



アクチェーターは、若干逆ハの字気味にとりつけたので、バネ効果で、船体に密着するようにしたよ。
あと、ハッチを閉じたとき、これの上にハヤブサのパレット部品がくるので、それに当たらないように、クリアランスみながら、長さを決めたカモー。
(´・e・`)ノ ぴ

船体側のハッチの切り口は、プラ材積層で厚めにして、どんとコイ!装甲に見えるようにしたぴっぴ。

ヤマト2199 500 153

L(*´Θ`*) ☆ガーレガミロン!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

n a o n o

Author:n a o n o

ビールとリラックマとお笑いを、愛してやみません。
ナオノと申します。


第四惑星乃繭

ピクシブ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プラモGallery
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
P R
